介護保険内ではできないフリケアのサービスイメージ

介護保険外サービスならフリケア

【訪問スタッフの除菌徹底関するご案内】

2020.3.26

弊社ではお客様へのウイルス感染リスク低減のためスタッフ指導として、訪問時に人体に対する安全性が極めて高い次亜塩素酸水による除菌の徹底を指導いたしますことをお知らせ申し上げます。

 

【1】 次亜塩素酸水(商品名:ジアムーバー酸化水/エコムーバー株式会社)による除菌の徹底

 

◆期間
政府による事態収束に類する発表がなされるまで下記の次亜塩素水にて除菌を徹底いたします。

次亜塩素酸水とは・・・
次亜塩素酸水とは、除菌・消臭の能力が非常に優れている除菌液のことです。
細菌やウイルスなどの有機物に触れると強力に分解し、気になる雑菌や臭いなどを根本的に解消してくれます。

成分は人間の体の中でも作られている殺菌成分のひとつでもあり、厚生労働省も認可している食品添加物なので、触れたり飲んだりしても人体に害はありません。また、食塩と水を原料としている弱酸性の水溶液なので、アルコール消毒のように肌が荒れることもない優しい成分なので、ペットや赤ちゃん用品にも使用することができます。

 

次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター等)との違い・・・
同じ消毒剤で、水道やプールの消毒にも使用されている「次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸ソーダ)」がございます。こちらは漂白剤の主成分、と言えばわかりやすいでしょうか?次亜塩素酸水と名前も似ていますが、全く異なる物質です。

 

(ご参考:次亜塩素酸水(商品名:ジアムーバー酸化水 QRコード)
提供会社HP http://www.ecomover.jp/
【2】 スタッフ訪問時の除菌の徹底

マスクの着用、手洗いや咳エチケット等、通常の感染症予防対策に加え、次亜塩素水を手に塗布し除菌を徹底にいたします。