介護保険外サービスならフリケア

【新型コロナウイルス感染対策について】

2020.2.25

平素は訪問介護のフリケアをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびの新型コロナウイルスによる感染症に関する報道を受け、弊社では下記内容で対応をいたしますので
お知らせいたします。

■スタッフの感染対策方針について

スタッフ本人が下記の状況にある場合は、速やかに本部へ連絡することを義務付けております。
都度、適切な感染防止措置を実施して参ります。

  1. スタッフ本人もしくは同居の方が、新型コロナウイルスに感染した場合
  2.  スタッフ本人もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触(※)した場合
  3. 本人が湖北省または浙江省から帰国・入国、あるいは該当の者と接触し、咳や発熱等の症状がある場合
  4.  その他、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合

 

加えて、マスクの着用、手洗いや咳エチケットの徹底など、通常の感染症予防対策の周知徹底もこれまで以上に行って参ります。

 

■お客様へのお願い

サービスをご利用いただいている皆様におかれましては、安全なサービス実施のため、下記の感染予防対策や
対応へのご協力をお願い申し上げます。

 

  • 手洗いうがいや咳エチケットの徹底といった、基本的な感染症予防対策を十分に行って頂く。
  • 湖北省または浙江省への渡航履歴があるお客様におかれましては、咳・発熱等の症状がある場合、
    事前に保健所にご相談くださいませ。
  • 新型コロナウイルスに限らず、体調不良の症状がある場合は、速やかに医療機関を受診くださいませ。
  • ご自身または同居の方に感染の可能性がある場合、安全が確認されるまでは、サービスのご依頼をお控え頂きますようお願い申し上げます。

 

皆様にはご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 

■サービスのご利用に関して

下記の場合についてはキャンセル料金を頂いておりません。

  1. お客様ご自身もしくは同居の方が新型コロナウイルスに感染した場合
  2. お客様ご自身もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触(※)した場合
  3. 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合
    (解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
  4. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

(※)濃厚接触:下記「濃厚接触者」の定義をご参照ください。

 

  • 新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方
  • 適切な感染防護無しに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護若しくは介護していた方
  • 新型コロナウイルス感染症が疑われる者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方
  • その他: 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と接触があった方(患者の症状やマスクの使用状況などから患者の感染性を総合的に判断する)

 

訪問介護のフリケアは今後とも、安心安全なサービス提供のために都度対応を協議して参ります。